無課金でも勝ちたいボーダーブレイク【初心者向け】

PS4版ボーダーブレイクを無課金でも楽しもう!という趣旨のブログです。初心者歓迎!

分解しても良いだろう武器

無課金はガチャを引く回数が限られるので、マテリアル入手機会も限られる。

なので重なった武器パーツを吟味しつつ、不要なものを分解していくしかないのだが、その判断は正直難しい。

このページでは無課金でも分解しても後悔は少ないだろう、という観点で解説していく。

※基本的にその系統の最上武器パーツを持っている&あるいは使う武器パーツを決めているなら、その下位の武器パーツは解体しても構わない事が多い。それ以外の例を今回ピックアップ。

 

・強襲兵装

主武器の中で一番軽いが、やはり火力の無さがネック。できる限りUK56を載せたい。ただしシュライク脚を用いるならサブマシンガンを積むことになるだろうが、正直ヴァイパーかM99サーペントを入手するまで乗らない選択肢をすることを検討すべき。(もっというとシュライク脚を使うこと自体オススメできないが……)

 

  • 40型軽量手榴弾(分解オススメ度★☆☆)

スーパーボールシュート(ドリームシュート)という曲芸があるので独自の使い道はあるが、基本的にキルが取れない武装。初心者にはオススメできないことから解体対象。エンジョイ勢は残しておいても良い。

 

  • 補助装備全般(分解オススメ度★★☆)

剣は2段階目以降威力が上がるが、そもそも威力が足りず負けるという状況が少ないので優先度が低い。(攻撃をヒットさせて吹き飛べば主武器で追い打ちすれば良い。吹き飛ばない&確殺できない相手に剣を振るうのは悪手)。ただし強襲はアセンによっては軽量化したいので、一段階目の軽量化は残すといいだろう。ただ軽量化の際によく使われるのは、リヒトメッサー、デュエルソード、クラッシュエッジⅡの三種。他は分解してしまっても構わない。

 

 

・重火力兵装

  • サワードロケット&サワードバラージ(分解オススメ度★☆☆)

決して弱い武器ではないのだが、ライバルのプラズマカノン(とスクラムバスター)の壁が厚い。

 

  • コロッサス榴弾砲(分解オススメ度★☆☆)

いっぱい撃てて楽しい武器だが、初期配布のタイタン榴弾砲の方が殆どの場面で強い。

 

  • 補助装備全般(分解オススメ度★★☆)

AN手榴弾及びECMグレネードは限界突破しても恩恵が少ない。10未満の軽量化と爆発範囲とリロードが少し強化されるだけだからだ。急いで連投しなければいけない場面はそうないし、使い勝手はほぼ変わらない。(爆風範囲の狭い新型ECMは考慮する価値はある)。それならもっと使い勝手が如実にかわる武器にマテリアルを回した方が賢いだろう。

 

 

・遊撃兵装

  • レヴェラーMP20&レヴェラーR(分解オススメ度★★★)

LMM-ジェミニが支給で手に入る以上、そちらを使うことをオススメする為。ブルートとRRは偶然限凸できればジェミニより強くなる為除外しているが、アブレストを入手したら分解しても良い。

 

  • 38式狙撃銃&38式狙撃銃・改(分解オススメ度★★★)

これを使うのは苦行。改もデイライト以上の威力がある狙撃銃があれば不要。

 

  • ファルコン偵察機(分解オススメ度★★★)

ファルコン3点バーストという伝統の秘技があるが、それでもラーク偵察機を使う方がまだマシだろう。

 

  • シールド発生装置系統(分解オススメ度★★★)

シールドは強化しなくても十分性能を発揮できる。(使えるとは言っていない)。

 

 

・支援兵装

  • スマックショット(分解オススメ度★★☆)

強化してもノックバックが中々取れないので辛い武装。チップ等で補強すればワンチャンあるかもしれないが、できれば他の武器を使おう。

 

  • ヘヴィマイン(分解オススメ度★☆☆)

爆風範囲が上がっても効果は限定的。威力は上がるが確殺ラインが上がるかというとそうでもない。マインを使いたいのであれば出来れば上位のものを用意したい。

 

  • リペアフィールド系統(分解オススメ度★★☆)

使えないわけではないのだが、キルデスの比重が重い仕様上、支援に求められるのは味方の回復である。自己回復だけならリペアユニットでも十分代用できる(どのみち被弾中は回復できない=敵から隠れなければいけない)こともあり、解体対象とみなしても構わないだろう。

 

 

・機体パーツ

  • シュライク頭シリーズ(分解オススメ度★★☆)

基本的に軽量の頭を使用することはオススメしないのだが(ヘッドショットで怯んだり即死する可能性が上がるため)特にシュライク頭は脚がシュライクのときくらいしか使わない。そして性能が似たり寄ったり(コア凸するのに射撃補正は必要ない)。

一応どれか気に入ったの一点のみ残して(重量の観点からⅠかⅤ、無課金ならⅠで構わないだろう)他は解体して少しでもマテピを稼ぎたい。

 

  • ツェーブラ腕シリーズ(A2以外)(分解オススメ度★★☆)

 武器変更の数値が最低ランクなのが非常に使いにくい。反動吸収が高いパーツが多いが、その値が必要な重火力こそ武器変更を多用する傾向にあり、ミスマッチ。

リロードの値と予備段数が平均以上という強みもあるので、使い所がないわけではないが、武器変更の遅さが足を引っ張る場面に出くわすことの方が多いだろう。

唯一A2腕がリロード特化型で、限凸すると☆1パーツにも拘わらずリロード値トップ3の性能になる。これは色々使い所があるため残しておくことをオススメする。

 

  • クーガーⅠ脚&クーガーⅡ脚(分解オススメ度★★★)

クーガーⅡ脚は巡航がトップレベルという利点があるのだが、ダッシュ速度と積載量のバランスが良くない。(巡航を使うのは強襲以外の兵装だが、それらの兵装は重量がかさばる)

配布されるツーェブラA1脚や、ガチャで手に入るエンフォーサーディスカス・ダートがバランスが良いので、基本はそちらを使った方が良いだろう。(おそらくフレームロットで何かしらの上位の脚部パーツが手に入るはず。脚部は使用すると決めたもの以外は分解して良い)

 

◯まとめ

☆1の装備が多いが、☆2以上の武器は重なることで有用性が広がることが多い為、リストには多くが入っていない。その中で強襲の剣、重火力の補助装備、遊撃のシールド、支援のリペアフィールド系統は☆2以上も解体対象にして構わないと思うので、偶然重なったら喜んで解体しよう。

また冒頭でも触れたが、既に上位の武器を持っているなら下位の武器は基本的に解体対象にして構わない。(ヴェスパインを持っているなら、他の狙撃銃は全て解体する等。ヴェスパインが全ての狙撃武器の上位互換というわけではないが、無課金なら使う武器を絞ることも大事になる)

逆に機体パーツは事情が異なって、所有パーツの事情によってどれも出番があり得る。

ただし下位互換となっているパーツがちらほらあるので、上位のパーツを入手したら下位パーツは分解対象にしよう。特に脚部は☆3のものを入手すると☆2以下の多くが使うことはなくなるだろう。

 

ちなみに筆者個人的にはエクゼクターは限凸したいので重なっても分解しない。好きな武器があるなら肩入れしよう。40型も限凸している。