ボーダーブレイクは敵を倒すこと自体が目的のゲームではないので、極論になるが撃破が取れなくても問題はない。
だが勝利を目指す上では、倒すべき敵をきっちり倒すことが重要となるのも確かであり、なにより敵を倒せると気分的にも気持ちがいい。
ということで、今回は初心者が躓きがちな、敵を倒す為の練習法について解説してみようと思う。
戦闘が弱いので、まずは対人戦ではなくCPU戦で練習を!……っと思いきや、ストーリーやトレーニングのCPUが棒立ちで、ただの的当てにしかならないと思った方も多いのではないだろうか。
どうも今作はCPUに段階的な強さのレベルが設定されているようで、ストーリーとトレーニングに登場するCPUは恐らく最低レベルのようだ。
以下の動画を見てもらえれば、最低レベルのCPUの特徴が掴めるだろう。
まず旋回速度が非常に遅く、周辺を歩行で回り込むだけで旋回が追いつかず、攻撃を全くしてこなくなる。
もし正面に敵(動画内だと自機)を捉えても、AIMが合うまでにさらに猶予が設けられていることも確認できる。
ジャンプやステップを用いて射軸をあわせるなども積極的に行ってこない。
これでは対人戦の練習にはならないのが正直なところだ。
(この仕様を知っているとストーリーをクリアするのが楽になる)
だがCPUもピンチのときは本気を出すようで、ベース内にいる状態のときは動作が俊敏になる。先程の動画と以下の動画を見比べると、差は歴然だろう。
まだ旋回は緩慢なので回り込みは有効だが、ステップやジャンプも活用して積極的に攻撃を仕掛けてくるようになる。
対人レベルとは言い難いが、棒立ち状態よりはずっと戦う相手としては適しているだろう。
ということでベース内で敵を倒し続けるチャレンジをしてみたのがこちらの動画。
このように湧いてくる敵を一度に何体倒せるか、のような百人組手のような感覚で挑んでみると良いだろう。まあそのうち敵が全員ベース内に湧き出すので囲まれてしまうが……。
もちろん副武器等を駆使してもいいが、まずは主武器一本でどこまで戦えるのかを試すことをオススメする。主武器だけで戦えるようになることが、初心者脱出の一歩とも言える。
(見返してみると、1マガジンで敵を倒しきれてないほどAIMがズレていたり、リロードのタイミングが悪かったりと反省点も多々ある。ビデオクリップで動画を見返すと反省会ができるのでこれもオススメ)
戦闘中、意識すべき点は以下になる。
・1マガジン内で1体をきっちり処理できるか。(マガジン火力2万以上ある武器なら、バリアを貼ってる重火力以外は倒しきれる)
・CS(クリティカルショット)を狙えているか
・戦闘距離は適正か(武器によって変わる)
・ブースト管理は疎かになっていないか
・正面にいる敵以外に、周辺にいる敵を把握できているか
・リロード中や囲まれたとき、障害物を利用して敵の射線を切ることができているか
CS(クリティカルショット)に関しては、確か戦闘開始前のロード時のTIPSで説明があった気がするが、改めて触れておく。
ブラストランナーの頭部は弱点と設定されており、ヒットすると2.5倍のダメージ補正がかかる仕様となっている。
頭部にヒットしたかどうかは、照準の横に表示されるヒットマークの色と、ヒット時のSE(音)で判断可能となっている。紫色がCSとなる。
近距離ロック時は照準が胴に向く為、照準をやや上へ向けるようにすると良い。(至近距離ならめいいっぱい上へ向けると、丁度頭部を狙える位置に照準がくる)
そんな感じで、トレーニングでも戦闘の練習は十分できるだろうということを紹介した。
もちろん一番良い修練方法は実際に対人戦を何度も繰り返すことであるが、初めて使う武器や慣らし運転の際などにも活用できるだろう。
アーケード版ではトレーニングをするのも対人戦と同じ金額がかかる仕様だったらが、PS4版はなんと無料で幾らでもトレーニングができる!これを活用しない手はないのである。(まあ対人戦も無料だが)